イベント詳細

新企画! 500円で気軽に楽しむ、平日のランチタイムコンサートアミティ ランチタイムコンサート

2022年12月5日(月)

12:20開演 11:45開場 12:50終演予定

西宮市民会館アミティ・ベイコムホール

<世界最高峰!6種類のサクソフォンによる華麗なる響き>
ミ・ベモルサクソフォンアンサンブルが、あなたのランチタイムを彩ります!

ミ・ベモル サクソフォンアンサンブルの演奏↓

プログラム

ボレロ

「魔女の宅急便」より

テイク・ファイブ

♪ 情熱大陸

♪ 恋人たちのクリスマス

※曲目は変更となる場合あり

 

チケット料金

500円
※全席自由
※当日同額
※前売券完売の場合当日券なし
※未就学児入場不可

 

チケット取扱い
▶西宮市民会館

10月27日(木)10:00~

※電話予約によるチケット購入不可
※アミティ友の会会員の割引・先行販売なし

▶イープラス

10月27日(木)10:00~
※各種手数料あり
その他

新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願いと取り組みについては、こちらをご確認ください。

公演当日の出演者への面会、差入れ等はお断りしておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

プロフィール

ミ・ベモル サクソフォンアンサンブル

「ミ・ベモル」とはフランス語で「ミのフラット」を意味しています。サクソフォンは移調楽器といわれ、アルトサックスやバリトンサックスで「ド」の音を演奏すれば実音で「ミのフラット」が鳴るように作られているところが、このアンサンブル名の由来です。ソプラノ、アルト、テナー、バリトン、バス、コントラバスの6種類のサクソフォンだけによるアンサンブルで、クラシックを中心にジャズやポップス、演歌に至るまで様々なジャンルの音楽をレパートリーにしています。

1989年に前田昌宏の呼びかけにより結成されて以来、定期演奏会をはじめ各地での依頼演奏、FMやBS放送への出演など幅広い活動を行い、豊かな音楽性、そして繊細かつダイナミックな演奏は数多くのファンを魅了してきました。更にその活動は遠く海外にも及び、香港・上海・タイ・マレーシアといったアジア諸国から、カーネギーホール(ニューヨーク)を含むアメリカ・カナダ、さらにフランス・イタリア・スペイン・スロヴェニアなど欧州まで、コンサートツアーを幾度となく重ねています。各地のホールや教会など大きな会場のほか、公園やぶどう畑でも演奏会を開き、身近で心のふれあいを通じた国際交流を果たしています。YouTubeにアップされた映像には延べ120万回を超えるアクセスがあり、世界中から絶賛のコメントが寄せられています。

メンバーのうち5名は大学音楽学部で、また2名は高校音楽科でサクソフォンの専門教育を行っているほか、音楽教室や講習会などを通じ、その高度な音楽表現やアンサンブルテクニックを広めています。一方、前パリ音楽院教授ドゥファイエ氏や現パリ音楽院教授ドゥラングル氏を招聘してのリサイタルの主催、高校生との共演、講習会の開催など多方面にわたる文化活動、青少年の育成、生涯教育にも寄与しています。また、これまでの大小約100曲に及ぶミ・ベモルによる編曲・出版譜は、国内はもとより海外においてもその高い信頼性が評価され、名演奏家たちによる演奏会、フェスティバルに数多く用いられています。近年の主な活動として、創立25周年を迎えた2014年には、東京・大阪・名古屋での公演や、ベルギー・スウェーデンへの演奏旅行に加え、日本初となる「日本ラージサクソフォンアンサンブルサミット」をいずみホールにおいて主催しました。翌2015年にはストラスブール(フランス)で開催された世界サクソフォンコングレスでの演奏が絶賛されたほか、「100人によるサクソフォンオーケストラ」を中心となって組織し、各国から集まった奏者と共にその演奏会を成功させました。そして2019年には創立30周年を記念して国内外で多数の事業を展開、ミ・ベモルが主導的な役割を果たし続けてきたこのジャンルに、あらためて世界的な関心が集まっています。

西宮では、2021年よりポピュラーコンサート、あすなろ学級(不登校児童生徒の社会的自立を支援する市の教育支援センター)での出張コンサートの開催に加え、西宮市文化振興財団による動画配信「おうちでアミティ」に映像を提供しています。

ミ・ベモル サクソフォンアンサンブル  ウェブサイト

 

会場案内

西宮市民会館アミティ・ベイコムホール

西宮市六湛寺町10-11

阪神西宮駅「市役所口」改札北へ徒歩1分、JR西宮駅から西へ徒歩約10分

お車の場合は「タイムズ西宮市役所前公共」をご利用ください(予約・割引なし)

主催
公益財団法人西宮市文化振興財団 一般社団法人ミ・ベモル サクソフォンアンサンブル
共催
西宮市
お問い合わせ
西宮市文化振興財団 0798-33-3111(火曜休館※祝日の場合は翌平日休館/9:00~17:30)