アミ子レポート!おさんぽアミティ あすなろ学級 ミ・ベモルサクソフォンカルテットコンサート

2022年2月15日

ミ・べモル サクソフォンカルテットコンサートを開催!

基本情報

おさんぽアミティ
あすなろ学級
ミ・ベモルサクソフォンカルテットコンサート

日時/会場
2021年11月25日9:45開演
あすなろ学級かわらぎ

2021年12月2日10:30開演
あすなろ学級なるおきた

出演
ミ・ベモルサクソフォンカルテット
岩田瑞和子(いわた・すわこ/ソプラノ)
平田洋子(ひらた・ようこ/アルト)
白石尚美(しらいし・なおみ/テナー)
佐々田剛(ささだ・つよし/バリトン)
ミ・ベモルサクソフォンアンサンブルについてはコチラ

プログラム
第一部
ドビュッシー:小さな黒人
〈楽器紹介〉
ビゼー・伊藤康英編曲:カルメン幻想曲
〈指揮体験〉カルメン幻想曲より一部抜粋
石川亮太編曲:日本の四季によるミニチュアシンフォニー
モリコーネ:ニュー・シネマ・パラダイス

第2部
ウィーアー! (アニメ「ONE PIECE」より)
情熱大陸
グレン・ミラー・メドレー
〈曲当てクイズ〉
炎 (「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」より)
ギブ・リミックス ~スタジオジブリの世界~
〈合唱〉あすなろ学級の歌(あすなろ学級かわらぎ のみ)

===

こんにちは!西宮市文化振興財団が発行する

フリーペーパー「アミティータイム」のキャラクター・アミ子です♡

普段はツイッターで事務所の様子をつぶやいたりしています。是非フォローしてね。

アミ子の日々のつぶやきはこちら→twitter

 

2021年11月25日、12月3日の2日間にわたり、
西宮市のあすなろ学級にておさんぽアミティを開催してきました!

そもそもサクソフォンの意味も知らなかったアミ子ですが、

なんだか素敵なコンサートを聴けるらしい♡という下心…

じゃなくて好奇心でイベントに行ってきました!!!

あすなろ学級は長期間、学校に登校できない状態にある児童生徒を対象に、

社会的自立のための支援を行っています。

 

そのあすなろ学級でコンサートは開催されました!

クラシックというとお堅い印象があったのですが、メンバーのみなさん、

入ってきた瞬間から柔らかい表情をされていて、

一瞬で「この人たち、絶対いい人や…」と謎に確信。

早速演奏が始まります。まずは王道のクラシック音楽から!
まず、サクソフォンという言葉に出会ったのも初めてだったのですが、

皆さんはお分かりになりますか?

サクソフォンとは今まさにアミ子がはまっている朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で

ジョーさんがトランペットを吹く隣で演奏されてた楽器ですー!(知らんがな)
そう、サックスですね!!

高音域からソプラノ、アルト、テナー、バリトン

(今回はないけどバス、コントラバスもあり)の6種類ある楽器です。

大きさも全然違いますねー。バリトンは大きいー!!

 


そして、誰もが一度は憧れる指揮者体験を豪華にもミ・ベモルさんを従えてやれちゃう。
自分が振った指揮棒に合わせて変わる演奏。
体験した皆さん最初は恥ずかしそうでしたがやり始めると、

ノリノリで楽しそうな顔していました!

指揮棒をフリフリ♪

休憩を挟んでの第2部は聞きなじみのある曲がたくさん!
アミ子的には特に情熱大陸が一番心高まりました。
生で聴くとこんな心の奥底から突き動かされるものがあるなんて…
この日は頭の中でずっと情熱大陸が流れていて、

仕事がいつもよりはかどった気がする!
毎日この曲を事務所で流してほしい!

あぁ〜!アミ子、いつか情熱大陸に取材してもらうんだぁ〜♪



そして、「曲当てクイズ」のコーナーが!
ただのイントロクイズではなく、本当は4人で演奏する曲を1人だけで演奏…。
するとまぁ不思議♪
知ってる曲でも何の曲なのか全然分からなかったりするのですね~。
いろんな役割があって1つの曲が出来上がっているんだな~
としみじみ感じるクイズでした。
分かりそうで分からない!正解した人は尊敬の眼差しと共に大きな拍手で、

大盛り上がりのコーナーとなっていました。



いよいよコンサートもラストスパート。
鬼滅の刃やジブリ、さすがのアミ子も知っている曲のオンパレードです。
生徒さんたちも目をこれまで以上に前のめりになって聴き入っていました。
サクソフォンの音色、本当に美しくて、ミベモルさんの演奏も素晴らしくて…
感無量で終了!!!とても充実した時間でした!

子どもたちからもお礼の挨拶が。


途中のMCでは「どうして音楽家になったのか?」という話から、

「好きなことを続けることの大変さ、そしてそれ以上の楽しさ」についてお話をしてくれる場面が。
好きなことをやり続けて、今、それを仕事にされているミ・ベモルのみなさん。
やっぱり素敵な人達だなぁ、と大好きになりました。

楽しい!好きー!!!という気持ちをずっと持ち続けて、やり続けること。
それが未来に繋がっていくかも…。
誰にでも、いくつになっても!と、演奏だけでなく、お話からも元気をもらいました。


真剣に子どもたちに語り掛けてくれていました。

あすなろ学級かわらぎでは生徒のみなさんと「あすなろ学級の歌」の合唱も。

 


あすなろ学級のみなさん、ミ・ベモルのみなさん、素敵な時間をありがとうございました!

===
そんなミ・ベモルのみなさんが、2022年3月13日に

西宮市民会館アミティ・ベイコムホールでコンサートを開催!
アミ子が感動したサクソフォンの音色。
この感動をみなさまと分かち合いたい!!!
是非お越しください!!!

公演の詳細はコチラ
アミティ・ベイコムホールで撮影したミ・ベモルの演奏をコチラコチラで聴いてみてください!

===
〈おまけ〉
あすなろ学級かわらぎにて。WELCOMEボード!!


こんなのうれしいやん…泣
そして、いつの間にやらミ・ベモルのみなさんがお返事を書いてくれていました!

 

最後に…

おさんぽアミティとは

わたしたち(公益財団法人西宮市文化振興財団)は、

“ふらっとおさんぽに行くように、みなさんの家の近くやアミティ・ベイコムホールで、

アートに気軽に出会ってもらえること”を願って≪おさんぽアミティ≫プロジェクトを

実施しています。

あなたにお会いすることを楽しみにしています!