イベント詳細

ミニコンサート&映画上映令和3年度「平和のつどい」・名画特別上映会「母と暮らせば」

2021年11月28日(日)

開演13:30(開場13:00)

西宮市民会館アミティ・ベイコムホール

「平和のつどい」とは・・
西宮市では、「平和非核都市」を宣言した12月10日に向け、市民のみなさまへの平和意識の高揚を図るため、平成10年度より「平和のつどい」を開催しています。今年度は名画特別上映会として長崎の原爆により息子を亡くした、母と息子の愛の物語「母と暮らせば」の映画上映と平和ミニコンサートを実施します。

※入場無料(定員300人)
※要事前申込み(申込み多数の場合抽選)

【問い合わせ先】
西宮市人権平和推進課
0798-35-3473

プログラム

1.平和ミニコンサート

ピアノ&歌(約20分)

 

2.映画上映

「母と暮らせば」(約130分)

 

 

映画「母と暮らせば」あらすじ

「母さんはあきらめが悪いから、なかなか出られんかったとさ」。1948年8月9日、長崎で助産婦をして暮らす伸子の前に、3年前に原爆で死んだはずの息子・浩二が現れる。二人は浩二の恋人・町子の幸せを気にかけながら、たくさんの話をする。その幸せな時間は永遠に続くと思われたが・・・。

 

 

作品説明

井上ひさしが、広島を舞台にした自身の戯曲「父と暮せば」と対になる作品として実現を願いながらもかなわなかった長崎を舞台にした物語を、山田洋次監督が映画化。主人公の伸子に国民的女優・吉永小百合、その息子・浩二役に嵐の二宮和也。黒木華が、浩二の恋人・町子に扮する。

 

【出演】

吉永小百合、二宮和也、黒木華、浅野忠信、加藤健一、小林稔侍、本田望結、橋爪功

 

【監督】

山田洋次

 

【音楽】

坂本龍一

 

【上映時間】

2時間10分(日本語字幕付)

 

©2015「母と暮らせば」製作委員会

 

 

入場料・申込方法

入場無料(定員300人)

要事前申込み(申込み多数の場合抽選)

 

【申込み方法】

11月18日(木)必着で、インターネットかハガキによりお申し込みください。

受付後、結果通知を郵送いたします。

電話・FAX等での申込みはできません。

 

※車いすの方は申込み時にお伝えください。

■インターネット申込み

以下の専用フォームでお申し込みください。

 

兵庫県電子申請共同運営システム-簡易申請-申し込み内容入力 (elg-front.jp)

 

■ハガキ申込み

1.「平和のつどい参加希望」

2.住所

3.氏名

4.電話番号

 

上記1~4をご記入のうえ、下記宛先までお送りください。

(2~4は参加者全員分の記入をお願いします)

 

(宛先)

〒662-8567

西宮市六湛寺町10番3号

西宮市役所人権平和推進課

 

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下の点にご留意・ご協力ください

※直前であっても中止とさせていただく場合があります。中止の場合、以下の人権平和推進課のホームページに掲載いたします。当日ご来場前に必ず同ページをご確認ください。

人権平和推進課|西宮市ホームページ (nishi.or.jp)

※発熱、せき、咽頭痛などの症状のある方や、普段と比べて体調の良くない方は来場をお控えください。

※マスクの着用にご協力ください。ご入場の際には検温を実施いたします。また、手指消毒をお願いいたします。

※感染拡大防止のため、座席数を制限させていただいています。

※クラスター発生等の場合に、自治体等の要請に応じて名簿を保健所に提出します。個人情報はそれ以外の目的には使用いたしません(本事業での連絡事項等の使用は除きます)。

主催
■原水爆禁止西宮市協議会
■西宮市
■西宮市教育委員会
■(公財)西宮市文化振興財団
お問い合わせ
西宮市人権平和推進課 0798-35-3473(平日8:45~17:30)