市民会館 大会議室101の使用基準の変更について

2024年3月26日

西宮市民会館の各会議室とギャラリーでは、音漏れ防止の観点から打楽器の使用を禁止しておりますが、大会議室101について令和6年4月1日より、以下の条件を満たす場合に限り打楽器の制限を一部緩和いたします。

 

大会議室101の打楽器の使用について以下の通りとします。
旧  太鼓、ドラム、パーカッション(振動のある楽器)、他の会議室の利用者に妨げとなるような大きな音を出す利用はできません
新  楽器演奏(打楽器を含む一般的な管弦楽や吹奏楽の編成)での利用を可とします。

・ただし施設の構造上、他貸室に音や振動が届いてしまうため、和太鼓の演奏は従来通り禁止とします。

・大編成での楽器演奏や特別に大音量を奏でるものについてはご利用いただけない場合があります。

・他の利用者に迷惑を及ぼすと認められる場合には音量を控えていただくこともございますのでご了解ください。

・その場合も使用料の返金は致しかねますので重ねてご了承ください。

・市民会館は防音設備が整っていないため、施設状況をご理解いただきご利用をお願いします。

・大会議室101以外の会議室はこれまで通り楽器演奏での利用はできません。