イベント詳細

第71回西宮市民文化祭「参加団体募集」

2022年6月15日(水)~6月24日(金)

9時~17時に受付けます(土・日を除く)

市内公民館等

この秋、3年ぶりに市民文化祭を開催することになりました。
(開催期間:10月15日~11月8日)

参加を希望される団体は、参加表明書をこの期間(6月15日~6月24日)にご提出ください。
申込書類は市内公民館と西宮市文化振興財団で配布中です。



 

 

西宮市民文化祭 開催要項

1. 主旨

日ごろ芸術文化活動に励んでいる公民館グループ、文化団体、社会教育関係団体に成果発表の機会を提供し、広く市民の生活文化の振興を図る。

 

2. 開催テーマ

「西宮を教育と文化のかおり高いまちにしましょう」

 

3. 開催期間

 令和 4 年 10 月 15 日(土)~11 月 8 日(火)

ただし、中央・大社・夙川・浜脇・用海・段上・越木岩・高木・上ケ原・西宮浜・若竹の各公民館を会場とする場合は 10 月 15 日(土)から 10 月 25 日(火)までとし、

鳴尾・鳴尾東・南甲子園・今津・春風・上甲子園・学文・瓦木・高須・神原の各公民館を会場とする場合は 10 月 29 日(土)から 11 月 8 日(火)までとする。
山口公民館を会場とする場合は 11 月 1 日(火)から 11 月 3 日(木・祝)とする。
※塩瀬公民館を会場とする場合は、事前に館へ問い合わせること。

 

4. 主催

西宮市・公益財団法人西宮市文化振興財団

 

5. 参加団体資格

市内在住在勤の者で結成され、市内で芸術文化活動を行っている公民館グループ、文化団体、社会教育関係団体に限る。

 

6. 行事内容

日ごろの芸術文化活動の成果発表、展示。

 

7. 行事の実施

① 行事は各団体で自主的に計画し、運営実施するものとする。
② 無料での公開とする。但し、ワークショップ等材料費が必要なものについては材料原価相当額の徴収は差し支えないものとし、その根拠について事務局より証明を求める場合がある。
③ 営利を目的としない。
④ 会場において出品物等の販売はしない。
⑤ パネル等各施設で貸与できる器具以外の器具、消耗品は各団体で準備する。
⑥ 飲食物の提供は行わない。
⑦ 新型コロナウィルス感染拡大を防止するための対策は各団体で講じ、実施するものとする。(「参加表明書」裏面の通り)

 

8.申込方法

① 公民館を会場とする場合は、当該公民館へ直接申し込む。
② その他の会場を使用する場合は、各団体で会場を予約した後、公益財団法人西宮市文化振興財団(西宮市民会館 6 階)へ申し込む。
③ ①・②いずれの場合も郵送による申込は不可。
④ 不連続となる複数日の申込は不可。ただし、公民館については㋐自団の都合ではなく会場となる公民館全体の文化祭活性化に貢献していること、㋑文化祭参加団体以外の活動に支障が出ないこと、㋒公民館長と公益財団法人西宮市文化振興財団の承認が得られることの 3 点を満たしている場合この限りではない。

 

9. 申込期間

令和 4 年 6 月 15 日(水)~6 月 24 日(金)9 時~17 時(土・日は除く)とする。

※公民館では日ごろ定期的に活動している団体からの申込を優先することがあり、ご希望に沿えない場合がありますのでご了承ください。

 

申込書類配布場所

(公財)西宮市文化振興財団、市内公民館(甲東公民館を除く)

 

 

主催
西宮市・(公財)西宮市文化振興財団
お問い合わせ
西宮市文化振興財団 0798-33-3146(平日9:00~17:30)