[レポート]満員御礼!プリンセスコンサート

2021年9月13日

アートforキッズ プリンセスコンサート

日時:2021年8月7日 11:00~12:00

会場:アミティ・ベイコムホール

出演:

藤田果苗(ふじた・かなえ/ソプラノ)

時宗務(ときむね・つとむ/バリトン)

長富彩(ながとみ・あや/ピアノ)

曲目:

オペラ《椿姫》より

乾杯の歌 ♦ ♠ ♥ 

              

オペラ《セルセ》より

オンブラ・マイ・フ ♦ ♥                     

 

夏の思い出 ♠ ♥                            

 

メンデルスゾーン・無言歌集より

「楽しき農夫」「プレストアジタート」 ♥                         

 

オペラ《魔笛》より

パパパの二重唱 ♦ ♠ ♥                          

 

加羽沢美濃編曲

小さな世界~イッツ・ア・スモールワールド~ ♦ ♠ ♥

 

「眠れる森の美女」より

ワルツ  ♥                                     

 

『リトル・マーメイド』 より

 パート・オブ・ユア・ワールド  ♦ ♥                   

 

『アラジン』 より

ホール・ニュー・ワールド  ♠ ♦ ♥          

 

『美女と野獣』 より  ひそかな夢  ♠ ♥                            

 

『美女と野獣』 より  美女と野獣  ♠ ♦ ♥  

 

アンコール『塔の上のラプンツェル』より

輝く未来♠ ♦ ♥

 

♦藤田果苗 時宗務 長富彩

 

写真撮影:大西二士男

 

===

 

2017・2018年と2回お贈りした<プリンセスコンサート>。

今回は、ソプラノの藤田果苗さん、バリトンの時宗務さんを迎えてお贈りしました。

ピアノは3回ともご出演の長富彩さんです。

 

オープニング曲は「乾杯の歌」。華々しい曲でコンサートの幕開けです。

 

 

藤田さん、時宗さん、長富さんそれぞれのソロ曲をお楽しみいただいた後・・・

 

魔笛の「パパパの二重唱」と、「小さな世界」。明るくてなんだか楽しくなる曲ですよね!小さな世界は加羽沢美濃さん編曲で、中国・アラビア・イタリア・日本・ロシアなど様々なメロディが採り入れられていて、音楽で世界旅行した気分。手拍子でみんなと盛り上がりました!

 

 

プリンセス曲の1曲目は、「眠れる森の美女」。舞踏会の様子が目に浮かぶよう。

 

続いて、リトル・マーメイドの「パート・オブ・ユア・ワールド」。藤田さんの歌声が、みんなをプリンセスを彩る音楽の世界に誘います。

 

アラジンの「ホール・ニュー・ワールド」。藤田さんと時宗さんの二重唱がステキ!背景には大きなお月様が浮かび上がりました。

 

美女と野獣の「ひそかな夢」。最近公開された映画版のために書き下ろされた新曲を時宗さんが歌い上げました。切ない野獣の気持ちでみんなキュン♡

 

最後は、美女と野獣のテーマ「美女と野獣」。藤田さんと時宗さんの歌声にみんなうっとり。背景のバラはもちろん散ることなく咲き続けました。

 

たくさんのアンコールにお応えして、塔の上のラプンツェルの「輝く未来」。曲の途中でランタンを持った時宗さんが現れ、それを受け取った藤田さんが掲げると、会場は光に包まれました。ミラーボールを使ったんですが、ホールならではの演出にビックリして楽しんでもらえていたら嬉しいです。

 

プリンセスコンサートにずっと出演されている長富さんがお別れのご挨拶。「プリンセスを彩る音楽があるように、みなさん一人ひとりのそばに音楽がありますように」「これからもホールで音楽や芸術を気軽に楽しんでください」というメッセージでした。

 

入場時には手指の消毒と検温、客席は1列ごとに着席。特製マナーブックをしっかり読んでくださった、たくさんのプリンセスとプリンス。また、アミティ・ベイコムホールに来てくださいね!

※周りに他の方々がいないことを確認し、保護者のご了解を得て写真撮影の時のみマスクを外していただきました。

 

 

来場者の声

〇最初から最後まで本当に感動しました! コロナ禍で大変な中、素敵な時間をありがとうございました。

 

〇子どもにとっては1時間程度でちょうどよく鑑賞できます。 明日娘は偶然にも本人のピアノの発表会があり、とても刺激をいただけたと思います。 過去2回参加させて頂いていますが、今回は男性も入って、また違った雰囲気を体験出来ました。ありがとうございます。 また是非来年も開催してもらいたいです。

 

〇魔笛の演出がすごく良かった。子供でもオペラを楽しめる内容、演出を今後も期待します。

 

〇今回は、一緒に歌うことは出来ませんでしたが、最後まで静かに、うっとり聴き入っていました。

 

〇前に来た時は3歳だったので最後まで集中力がもたなかったのですが今回は最初から最後まで真剣に聞き入っていた。親子でこのような体験ができてよかったです。コロナ禍で軒並み楽しいイベントがなくなってしまい、しょんぼりしていましたがきちんと対策された上でこのような素敵なコンサートを開催していただきありがとうございました!また是非開催してほしいです!

 

アートforキッズとは…

わたしたち(公益財団法人西宮市文化振興財団)は、お子様が主体となりご家族と気軽にアートに触れる機会を提供したいと願い《アートforキッズ》を立ち上げました。今回は「はじめてホールで音楽を鑑賞するお子様(とご家族)が、楽しい!すごい!と思う体験と、ホールでの鑑賞マナーも知ってもらいたい」と考え、多くの人々を魅了する「プリンセス」にまつわる音楽に、クラシックの名曲を織り交ぜた1時間のコンサートをお贈りしました。